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    – ELPISシリーズ –

SERVICE

サービス概要

メンタルヘルスソリューションサービス
– ELPISシリーズ –

私たちは、働き手の「メンタルヘルス予防」として「ELPISシリーズ」を企業に提供してます。
例えば鬱であれば平均完治期間が2年と長期にわたります。重症化を避けるには、①早期発見、②産業医等によるケア、③定期的な予防の実施、これら3つの仕組化が必須です。

当社のメンタルヘルスソリューションは、グループ会社のAvenirと共にこれら仕組みを提供しております。

*ELPISの語源:ELPISとはギリシャ神話のパンドラの箱に最後まで残っていたものであり、「予兆」と「希望」の2つの意味のある言葉です。

1. 早期発見

「早期発見」はプロの産業医による監修により、勤怠データと健康診断データをAIによる機械学習を会社ごとに施し、リスクを提示する「アラート機能」を提供しています。

2. 産業医等によるケア

「産業医等によるケア」は子会社Avenirを通じて、産業医サービスを提供しています。

3.定期的な予防の実施

「定期的な予防」の根底の考え方として、厚生労働省が唱える通称「4つのケア」をIT化してます。

厚生労働省が唱える「4つのケア」の考え方をベースに以下の各種サービスを提供しております。

ELPISの主なサービス仕様

メンタルアラート

弊社独自のアルゴリズムを算出し、企業が所持しているデータから潜在化しているメンタルヘルスのリスク度高い従業員をアラートするAI診断システムです。

eラーニング&研修動画

ELPIS-eラーニングサービスでは、従業員の方がオンラインでセルフケア、ラインケア、ハラスメントを学びかつ、個々の理解度を図る為のチェックシステムを用意しています。新入社員から経営陣まで幅広い人に向けてのカリキュラムをご用意。健康経営の促進をお考えの企業様に満足いただける内容となっています。

メンタルケアーズ

メンタルケアーズは、メール/チャットでメンタル対応に定評のある産業医/専門医に相談ができるサービスです。場所、時間を選ばずいつでも産業医/専門医に相談ができる為、今まで産業医面談に抵抗があった従業員の方の相談窓口として活用が可能です。相談窓口を設けることで個々のストレスマネジメント対策が期待できます。
テーマ:精神科、産婦人科、小児科対応

WEB面談サービス

電話で産業医保健師にウェブで産業医に相談ができるサービスです。
相談窓口を外部に設けることで、社員が社内では話にくいことも打ち明けることできます。ウェブ面談サービスの産業医は当社のグループ会社のAvenirにて、メンタルヘルス専門の産業医が対応。メンタルヘルスにおいて質の高いサービスを提供いたします。

研修サービス

各種研修メニューをご用意しております。セルフケア・ラインケアの基本研修の他に人事向けの研修や健康経営組織づくりの為の研修など経営・人事向けのオリジナル研修もご用意しています。